[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
8月17日 アル中 タマシイ
昨日 暑いので昼から0ビールを飲み始めたのですが 350cc缶1本で辞めました

酔っている訳ではないのですが 胃を持ち上げられる感覚で吐きそうになりました

本日も呑む気になりません 少し アル中モードをお休みしようと思う 情けない

元気の出るRockを聞いて アル中タマシイを復活させようッ!


[2014/08/17 09:42] | Diabetes Band | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2月7日 ゴーストライター
フィギュアスケートの高橋大輔さんのショートプログラムで使われる

楽曲が詐欺師によってゴーストライターのモノだと発覚しました

オリンピック日本代表に選ばれた時 涙を流して喜んでいたのに

なんだか かわいそうであり 残念です 昨日は朝からワイドショー

ばかり観ていました コメンテーターや大勢の記者の人達

意外と音楽の事を知らないのに気づきました メロディを作った

人が作曲者で著作権者です コードや編曲には著作権はありません

自慢ではありませんが私は一人で音楽制作をするので譜面の読み書き

音楽理論・編曲をマスターしています TVの謝罪会見を見ていると

詐欺師は譜面は書けない ピアノは弾けないのと同じぐらい

しかも 聴力障害者と嘘までついていた あきれるねッ!

どうも解らないのが プロの音楽家・演奏家が誰一人気が付かなかった

ゴーストライターの採譜した譜面だけでCDが発売されていた様ですネ
[2014/02/07 10:02] | Diabetes Band | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1月29日 あまちゃん2
昨年末 放送の紅白番組の あまちゃんのYOUTUBEを発見しました

紅白と言うことで 歌は かなり緊張しているのでしょう フラットして音程はずしまくり!

そこが 初々しく超カワイイィーですぅ~♪  メドレーで次に出てきた

小泉今日子さん  ドラマではキーはDm7で歌っていたのですが

あまちゃんにあわせて一音低いCm7です   本領発揮出来ず残念ですぅ~

三番目は薬師丸ひろ子さん  バックバンド  キーを一音上げてDm7!

伸びの有る艶やかな素晴らしい歌声を披露してくれましたぁーッ!!!

アレンジャーも超一流ですネ! エレピ+バイオリン・ビオラ・チェロの

W四十奏です クラシカルな対位法によるストリングスアレンジ! 素晴らしいッ!

俺が大学に進学した時に湘南で 「 セーラー服と機関銃 」 と言う映画を観た

薬師丸ひろ子さんのデビュー作品だと思います 失礼ですが50才近いオバさん

だと思いますが  未だに俺のアイドルですッ!!!!!



[2014/01/29 09:54] | Diabetes Band | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1 月28日 あまちゃん
NHK 朝の連ドラ 「 あまちゃん 」 の録画を観ながら0ビール三昧ですぅ~♪

30年近く前に入社した会社の同僚に あまちゃんの舞台になった

岩手県の北三陸から上京して来たヤツがいました 漁師の息子です

当時 小さなヨットに乗っていて 夏には毎週 湘南へ一緒に行っていました

お盆休みに その彼の田舎に遊びに行きたいと言うと 「 岩手には なにもない 」 と

恥ずかしがっていました 「 きれいな海と美味しい海産物だけで充分だヨ! 」

岩手県山田町の海の前の家 漁師の家なので二人で船で沖まで出ました

ビックリしたのは家に戻ると昼飯にお姉さんがイクラとウニだけの寿司を大量に買って来ました

夕飯は白いご飯にどんぶりに入ったイクラをガンガンのせてかき込むのですぅ~。

今じゃ普通かもしれませんが 当時の東京ではハンパネェ贅沢な食卓です 幸せでした

初日:私と一緒だったので ほぼ標準語でした

二日目:親戚や近所の人達が遊びに来て 半分岩手弁

三日目:朝から完全に岩手弁...ビックリした...

あまちゃんのドラマなんてモンじゃなかったね 30年近く前だからネ

何を言っているのか? ほとんど解読出来ませんでした おじさん達には

失礼の無い様に ハイハイと返事だけはしておきました...サッパリ聞き取れない


2011.3.11 道路が復旧した半年後 岩手へ行きました 南三陸の町に入ると

涙が止まらず前が見えなくなり車を止めました...あまりにもひどかった

30年前遊びに行った北三陸の山田町...家一つ無く全て津波に飲み込まれていた...

雪が無くなったら 今年も東北へ遊びに行きます。




[2014/01/28 12:10] | Diabetes Band | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
4月16日 ロック小僧のJ.S.バッハ
ほとんどクラッシックを聴く事は有りません 嫌いな訳ではないのですが...

だいぶ前にアコギで何曲か憶えて弾いていた事が有るのですが もう忘れました

今じゃ 0ビールばかり呑んでいて 指は動かないし 弾けなくなりました

久しぶりに映像をUPします 毎度の事ですが録画しようとすると

緊張して動かない指がさらに動かなくなってしまいます 馴れないなぁ...

缶チューハイを2本飲んで緊張をほぐしRECボタンを押しました

酔って来たのでTAKE1の一発撮りです ミスピックばかりですが ご愛嬌

下手クソなので 超難しいクラッシックギターは恐れ多くて弾けません 

ハードロックオヤジのなんちゃってJ.S.バッハですぅ~。



[2013/04/16 10:32] | Diabetes Band | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2月23日 ハードロック小僧の原点Ⅲ
久しぶりに映像をUPしました 二ヶ月前から撮影を考えていたのですが

寒さで指がかじかんで動かないので中々行動に移せませんでした

まぁ もともと下手クソなので 強引に弾いてビデオに撮りました

小学生の時にハードロックにはまり 中学生時代は色々なRockを

聴きまくりました プログレッシブロック 今じゃ死語でしょうか?

イエスやピンクフロイドを近所から苦情がこないのが 不思議な

くらいの超爆音で聴いていました 親父の給料より はるかに高い

値段のステレオで部屋のドアがビリビリ音を立てていたよ お隣の家の

お父さんは医者 お母さんはバイオリン教室を自宅でやっている

クラッシックの美しいメロディーの流れる家のとなりでだゼッ!

気違い小僧だったネ... 俺は永遠のハードロック小僧です

アコギでスライドギターを弾いてみました 普通はキーに合わせて

オープンチューニングというので演るのですが今回はレギュラーにて

弾いてみました ワイルドにわざとNoミュートにしています

曲名は 「 血糖値スライダー 」 です。





[2013/02/23 14:18] | Diabetes Band | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1月30日 日々の採血が苦しい
弦ダコ

血糖値を測るのに指の腹に針を刺しています

しかも一日4回です 健常者には理解出来ないでしょう

俺の場合 大して練習もしていないのにギターを弾くので

指先はカチカチでギタータコが出来ています

毎回 違う指の腹を選んで刺していますが 指の腹もキツイです

写真でお解りますでしょうか? ギタータコってのです

指先が硬く膨らんじゃうんだよね こすれて指先の指紋が

無くなッちまうだよぉ 弦が押さえ難くなるよョー

泥棒に入っても見つからないぜェ~♪

さぁ 酒蔵へ盗みに行こうか.....
[2013/01/30 10:10] | Diabetes Band | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1月28日 スライドバー
スライドバー

昨夜は数年前にバンドで歌を頼んだ女の子のライブがあるので

渋谷から銀座線に乗り外苑前から南青山まで行って来ました

良いライブハウスでした お客さんも沢山来て満員でしたネ

行く前にライブハウスのHPで調べてみると バックメンバーの

Drがレミオロメンと書いてありました 最近の音楽にウトイ

俺でも聞いた事があるグループです 行ってみると本当でした

年齢もみんな30才は過ぎているけど 音楽で頑張っている

スゲーなぁーと感心させられました ライブ後 青山三丁目で

部長と久しぶりに酒(ハイボール)飲んで終電で帰りました。
[2013/01/28 13:52] | Diabetes Band | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1月26日 アコギ
アコギ

半年振りにギターの弦を新しく張り替えました

俺の愛用している弦は 「 Elixir 」 というメーカーのモノで

通常の5倍長持ちする弦です 値段も3倍するけどね...

弾く時に滑りを良くする為に防錆潤滑剤を塗っているので

錆びてはいませんでしたが オクターブ上のチューニングが

狂わないうちに早目に張り替えました 完璧なチューニングです

弾いている時も何度かチューニングのチェックをしているので

調弦師に成れんじゃねぇかッちゅうぐらい音感は良いです

アコースティックギターは16年ぐらい前に買ったモノで

オベーションです (韓国製のニセベーションではありません)

定価¥280000だったモノを超破格の値段で購入しました

BODYTOPの色が飴色になって来て渋味が出てきましたぁ~

どっかのCMで見ましたが 「 ゆず 」 とか言うフォークの二人組

今のギターは表面をグラスファイバー加工しているので塗装は

剥がれないです 60年前のニス塗りじゃないんだよね

高いギターを買って ヤスリでこすって塗装をはがして

「 俺はプロだ! 塗装が剥がれるほど練習してんだぜッ! 」

みたいなネ...曲や歌は良いけど ギターは塗装が剥がれる

ほどじゃない... 聴きゃ解るヨ... 嘘つき小僧ッ!

[2013/01/26 14:00] | Diabetes Band | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1月21日 生姜焼き
昨日は以前に同じバンドのドラムスがライブを演ると言うので

渋谷の駅前にあるライブハウス RUIDO へ行って来ました

渋谷の街は日曜日のせいか目眩がするほど混雑していました

RUIDOは8年ほど前にベースが抜けたバンドから頼まれて

急遽ベースにてライブに参加して以来の久しぶりです 小さな箱

いい年して おやじBAND頑張っています

生姜焼き

家から車で15分の所に超美味い生姜焼きの肉重の店が有ります

家でマネして作るのですが どうしても再現出来ません(米抜き)

極力薄い肉厚の安い国産豚バラ肉をスーパーで買って来ました

オリーブオイルで焼きながら シンプルに減塩醤油と生しょうがで

味付けするとかなり良い感じ♪ 次回は林檎を擦ったのを隠し味に

入れてみようと思います。
[2013/01/21 12:42] | Diabetes Band | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
