[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
12月30日 血糖値追跡
マヨ玉子

朝の血糖値が高いので 昨日から一日かけて血糖値を追跡してみました

12/29 AM7:00 空腹時血糖値 389 インスリン(N) 16単位打ち

朝食はみかん2個と麦茶 昼に時効型インスリンを16単位打ちました

PM13:00 血糖測定 130 OK! 早々と宴を開始しましたぁ~♪

0ビールを切らしたので焼酎のウーロン割りです 酒のアテは超低糖質

秋刀魚の塩焼き(糖質0.5g)ですので食前のインスリンは打ちません

PM14:30 ローストポークステーキ180gを超低糖質の万能ソースにて食す

宴開始から2時間後 PM15:00 血糖測定 98 素晴らしいッ!

3時間前に打った時効型のレベミルが効き出したのでしょうかね?

PM16:00 お昼寝タイム PM18:00 起床しバスタイムにしました

新年を迎えるに当り犬のCHOCCOをお風呂に入れシャンプーしました

風呂上りに血糖値測定 71 スッ...素晴らしすぎるぅーッ!

本日2回目の宴を開始 ゆで卵マヨ和え かなり低糖質です

PM22:00 寝る前に再度 血糖測定 79 どうしたんだろう?

あまりにも良い数値が出ている 本日の食事は みかん2個

秋刀魚・ローストポーク・ゆで卵マヨのみです&焼酎4合ぐらい

ベットにもぐり寝ました そして.....

12/30 AM2:30 一度 目が覚めました のどの渇きを感じたので

血糖測定 222 ??? なにも食べていない 寝ていただけ...

水を飲んで再びベットに潜り込みました AM5:00頃から目が覚めて

いたのですが寒いので布団から出ずにいましたが たまらず起きて

早朝空腹時の血糖値を測定してみると 366 !!!

教えてくれッ! 説明してくれッ! 血糖値を上げるのは唯一糖質

だと本に書いてある だけどDr ゼロ 釜池豊秋大先生は タンパク質の

摂取で糖新生を起こし血糖値が上がると言っている どうすりゃいいんだ

なにも食えないじゃないか 助けてくれ 朝飯ヌキッ インスリン14単位が

今朝のメシだよ 12/30 PM13:00 血糖値測定 129 疲れたヨ.....

[2012/12/30 13:45] | 食事と運動 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<1月1日 明けおめッ! | ホーム | 12月28日 パンチェッタ>>
コメント
はじめまして
何度かブログ拝見してずっと気になっていたのですが、タンパク質と脂質で上がる血糖値の計算はしてるのでしょうか?
1型である以上計算が不可欠です。
わたしも糖質制限してる1型糖尿病ですが、タンパク質と脂質が基礎インスリンでカバー出来ないレベルで多い時は追加打ちしてます。
そうじゃなければ、基礎をあらかじめ増やすか…
糖質制限すればインスリン打つ量は減らせますが、糖質以外が上がる分のインスリンを追加計算しないといけないのが面倒ですよね。
[2012/12/31 01:16] URL | えあ #- [ 編集 ]
コメ有難う御座います
はじめまして 有難う御座います
タンパク質と脂質で上がる血糖値の計算はしていませんでした
というか 本を読むと糖質のみ血糖を上げると書いてあったモンで
2型の記述がほとんどで1型は糖質以外で上がるという
内容を読んだ事がありませんでした  詳しく書かれた本など
有るようでしたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
[2013/01/01 05:13] URL | ナカジー #- [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
発症してすぐに江部先生のブログを拝見しました。
1型の場合はわずかで済むはずのタンパク質に対するインスリン追加分泌も出ません。
1型カテゴリ内の内容から、自分の血糖値データの推移と照らし合わせました。
それでも悩み思うことが多く『バーンスタインの糖尿病の解決』を読み、日々己の血糖値変動を分析しています。
チップはネットでも購入可能なようなので、安定値を求めるまで多く測定し分析するのも解決の道かと思います。
ポンプであれば2型さんと同条件で糖質制限は可能かと思います。
[2013/01/01 22:53] URL | えあ #A1vz8dvw [ 編集 ]
参考にさせて頂きます
基礎インスリンの追加打ちをされると
言われていたので 早速 昨日試してみました
通常はレベミルを一日一回12単位ですが
昨日は昼に10単位 夜に6単位の分割打ち
今朝の空腹時血糖値は107と素晴らしい
数値が出ました しばらく基礎インスリンの
分割打ちで様子を見てみようと思います
アドバイス大変有難う御座いました。
[2013/01/02 05:20] URL | ナカジー #- [ 編集 ]
上手くいって良かったです
基礎を油の上がる時間に強くするのがナカジーさんの食事習慣にあったみたいですね。
食前が超即効のみの場合だとそれが一番コントロールしやすいです。
高血糖の原因は、明け方から午前中の油の上がりかと思います。
ただ脂質が少ない場合や運動量の多いときは、夕方のランタスを減らし、低血糖防止したほうが良いかもです。
[2013/01/03 17:27] URL | えあ #- [ 編集 ]
それって、いわゆる暁現象ってやつじゃないすか?糖新生抑えるお薬で対応できないもんすかね?
[2013/07/30 23:30] URL | ボルボ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://iddmbackpacker.blog.fc2.com/tb.php/401-d9902c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
