[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
10月1日 棟木
棟木

10代の頃からスキーに狂っておりました それこそ多い時は毎週行きました

20代後半の時に泊まったペンションが薪ストーブのあるログハウスでした

やられたね... 脳天直撃... 「 夢の丸太小屋で暮らそう 」 と言う

雑誌が何冊か置いてあった スキーに行かずに一日中ストーブの前で読み漁った

「 自分で全てハンドメイドすれば500万で作れる 」 と書いてあった ボンビーBoy

俺 ハンパじゃないアホです 出来ると思っちゃいました 専門書や建築基準書まで

20冊ぐらい買い込み ログハウススクールに行ったり 知り合った人の丸太小屋を

一軒作ってみたり... 想いを募らせ5年後 たった一人の丸太小屋作りが

始まりました 17年前の話です 若かったネ 体力が今とは全然違うヨッ!

もちろんリーマンだったから 月曜から金曜は東京で働いていましたヨ

土曜日の朝早く東京を飛び出し八ヶ岳へ通う休み無しの日々が数年続きました

「 棟木 」 東を向く木と書きます なので 日本家屋は東を向いています  でも

俺の丸太小屋は洋風なので南を向いております 安い中古の小さなクレーンで

12mの棟木を何度も何度も何度もチャレンジして半日かかって上げきった時は

一人きりでビールを飲みながら嬉しくて涙が出たヨ! 糖尿病発症前の話です。
[2013/10/01 17:34] | 丸太小屋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<10月4日 油揚げピザ | ホーム | 9月28日 青空>>
コメント
おぉ~、そうだったんですか!
おひとりでのハンドメイドだったんですか!
それじゃ感慨・愛着ひとしおですね。

電気や水周りはどうされたんですか?
それも難しそうですよね。

[2013/10/01 19:49] URL | 黒猫タタン #- [ 編集 ]
電気・水道・ガス工事は免許がないと出来ない為

屋根・床まで仕上げてから地元の業者に頼みました

後は材料代だけのくせして 実際は予定の倍額以上

かかりました 現在 50才です 今やれと言われたら

ハッキリと断りますッ!
[2013/10/02 10:38] URL | ナカジー #- [ 編集 ]
>材料代だけのくせして 実際は予定の倍額以上かかりました

原因・理由はなんですか??
[2013/10/02 19:41] URL | 黒猫タタン #- [ 編集 ]
色々有ります たとえば八ヶ岳まで往復するとガソリン代

高速代1万円かかりますので 完成までに少なくとも

200万以上出費しています 一人なので中古のクレーンを

50万で買ったり なんだかんだ掛かりました 本に書いて

あった様には出来ませんでした。
[2013/10/03 10:49] URL | ナカジー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://iddmbackpacker.blog.fc2.com/tb.php/524-1abf867b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
