[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
12月22日 冬至
薪ストーブ

本日は冬至です 一日の日が一番短い そしてこれから冬が来て

どんどん寒さが厳しくなる 冬に至った日と言う事です

薪ストーブ   普通はプロに設置してもらうのですが お金が無いので

自分でレンガを買ってきて作りました 本体は重いのでバラして運び

煙突をDIYショップで買ってきて 取り付け工事をしました ド素人です

業者に頼むと20万ぐらいすると聞きますが 自分でやったのでタダです 

よ~く観ると 写真では解りづらいですが セメントが乾燥したら

レンガが平行にならず デコボコです でも.....

俺は気に入っています 暖炉と違って 複射放熱タイプですので

温まるのに1時間ほどかかります 0ビールを呑んでいるので

薪を突っ込み ほったらかしにしていると 丸太小屋の室温は

24℃まで上がって Tシャツ1枚で囲炉裏で鍋&0ビールですぅ~♪

今年は冬に備えての薪割りをしませんでした ( 酒浸りで... )

伐採した落葉松が沢山有るので  しゃーない 頑張るかぁ!!!
[2013/12/22 12:12] | 丸太小屋 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<12月26日 ウィルス感染 | ホーム | 12月21日 回転寿司>>
コメント
燃えているのを見てるだけで時間が過ぎていきそう。
ただずーっと見ていたいなぁ。

フィンランドかどこか忘れたけど、
テレビで何十時間も暖炉かな?薪が燃えてる映像だけを流してる放送局があるのを聞いたことがあります。

それにしても
自分の為に人生を無駄なく満喫されてるなぁと、思います。
私のこれからの目標でもあるのでとても憧れますv-353
[2013/12/22 13:08] URL | るぴ #0m2AWIoQ [ 編集 ]
素敵ですね、薪ストーブ。

雰囲気があって、とっても素敵です。

素敵なだけじゃないんですね。

「飾りじゃないのよ」ってやつですね。笑


外は雪でしょうか。
[2013/12/22 20:40] URL | 黒猫タタン #- [ 編集 ]
いつもコメント有難う御座います 早起きしてしまいました

お金持ちは40万の薪ストーブと設置費40万 薪も1束500円で買ってくる
私のは一番安い薪ストーブと材料代だけ チェーンソウと斧で薪はタダ
でも冬の暖かさは同じですッ!
八ヶ岳山麓は太平洋側の気候なので雪は少ないです
日本海側から来る低気圧は富山と長野の県境にある3000mの北アルプスに
ぶつかり雪を落としてしまう為です
だけど気温は寒いです マイナス15℃まで下がりますぅ~。
[2013/12/23 06:55] URL | ナカジー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://iddmbackpacker.blog.fc2.com/tb.php/562-5bb353c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
